11/05/2009

Houston, Day 3

今日はMDAのVISA office と Trainee & Alumni Affairs office でcheck in。MDAの留学生はまずここでcheck in することになっていて、なれた感じで事務手続きしてくれました。VISA officeではSSNの取得と運転免許取得に必要な推薦状みたいな書類をくれて終了。その上のfloorで緊急時連絡先とか、保険契約の簡単な説明を聞いて、あわせて90分ぐらいで終了しました。

Check in の後は、これから働くことになるofficeの中を、YH先生が案内してくれました。秘書さんと、同僚のギリシャ人Pと挨拶。まだ自分の机がどこになるか分からないとのことで、簡単に切り上げて、MDA内のカフェでH夫妻とランチしてきました。

MDAから自宅までは歩いて10分ほど。
今までの日本での生活ではなかなか目に出来ない雄大な景色というか、medical centerの中を通ります。



でも、雄大すぎてみんな道に迷うみたい・・・。
自分もまだ探検気分で歩いているのに、この2日間で3回も道を聞かれました。

午後はHoustonのIkeaへ。こっちでは、アイケアと呼ぶらしい。
まずは配達に時間がかかるであろうベットを買いに行って来ました。
お店の感じは日本と大きく変わらず、ベットも日本で下見して行ったのであまり迷わず購入。意外にQueen sizeのマットレスが小さく梱包されていたので、強気にCompact carの後部座席に突っ込んで、持って帰ってきました。
Ikeaでデリバリーを頼むと受け取りが大変というウワサだったので、大きな仕事を成し遂げた感覚でルンルンと家に帰ってきたら、マットレスパッドのサイズ違いが判明!明日返品に行かないと・・・。

夕方からは、H先生とともに同じcommunityに住む先生方に預かってて頂いた家具を受け取りに、各家庭を訪問し、我が家に運んでもらいました。もともと9月に帰国されたTsu先生の家具を、我々が到着するまでの2ヶ月間預かっていてもらったのです。ついでに、T先生の家から大きなソファーを頂いたので男3人で頑張って運んでいたところ、H先生の腰に突然の痛みが・・・。しかも、その後H先生の家で夕食までご馳走していただいて、ホントに申し訳ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿