11/15/2009

Houston Medical Center

今日は、天気がイマイチでしたが、明日からの通勤に備えて、Tsu先生にお譲り頂いた自転車で周辺を散策して見ました。

度重なる盗難のため、なんと4代目の自転車とのこと。

まず、家の前を走る路面電車。

家から歩いて3分ぐらいのところにも駅があるし、MD Andersonまでの間にも1駅あります。平日は朝けっこう走ってる気がする。

家から自転車で5分ほどでHouston Medical Centerへ到着。

ここにはMD Anderson Cancer Centerをはじめ、他にも色々大きな病院が密集しています。

まずはMDACCから。


これがMain Buildingらしい
 


MDACCの多くの建物をつなぐ、Sky Bridgeってのが通っていて、中はエアコンが効いて快適。患者さんは電気カートに乗って移動しています。

ここが私の働くofficeの入る建物

患者さんのため(?)かどうかは知らないけど、建物の間にはけっこうくつろげる空間があります。



こんな不況下でも、まだ建物が増え続けています。


MDACCに隣接したホテル。結構高級そう。


隣には、聖路加なんとか病院とか、Texas Children's Hospitalとか、下の写真以外にもとても大きな病院がたくさん建っています。

St. Luke's Episcopal Hospital
ちなみに、東京の聖路加病院とは無関係らしい。
  

Texas Children's Hospital
向かいに同じぐらいの建物がもう一つある!

そして、その周りにはホテルがたくさん。

手前がHoliday Inn。
奥にHiltonとかBest Westernなどのホテルがある。
  
患者さんは入院せず、周辺のホテルに滞在して治療を受けるそうな。アメリカは入院費用が高いからね。

その向かいには、先日口座を作ったBank of America。
MDACCをサポートするとか書いてあるから、メインバンクなのかね。


ま、ことの良し悪しは別にして、とにかくアメリカはスケールが大きい!

本当はmedical centerに隣接したRice大学とか、Harmann Parkとか行ってみたかったけど、天気が怪しくなってきたので今日はここまでにしました。
また散策してみようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿