11/17/2009

Tumor board

お仕事2日目。
さて、今日からいよいよ仕事でも・・・と思っても、MDACC内のパソコンを使うIDがない。システム室に電話しても、「君はまだ人事課で登録されていないから、発行できない。もう少し待ってたら?」みたいな感じで、結局仕事にならず。
ま、アメリカはこんな感じってのは、この2週間で良く分かってきました。
せっかく大きな机と、パソコンがあるのにねえ。

大きなmy desk。さっそく散らかしてます。
奥のがまだ使えないDELL。手前のは自分のVAIO。
あ、でも前進したことが1つ。
机の上に載っていた大きな電話機が初日になぜか使えなかったのに、今日おばちゃんがやってきて直してくれました。これでDay time phoneをget!といっても、携帯持ってるからあんまり関係ないけど・・・。

12時からはこちらの上部消化管のTumor boardに参加。
外科・腫瘍内科・内視鏡・放射線読影・放射線治療・病理のアテンディングドクターと、Physical Assistant、そして我らポスドクオブザーバーで総勢20人ちょっとかな。
1例食道癌、2例噴門部癌でしたが、なかなか術前診断にこだわりますねえ。PETでリンパ節転移がなくても、EUSで確認するようにカンファで決められていました。日本なら迷わずまず手術なのに、N0か1かにこだわってます。ま、それは術前補助化学療法ないし術前化学療法+放射線療法というのを念頭においているからなんですけどね。国が変わると治療法も変わりますねえ。でも、ちゃんとエライ人達は日本とか韓国のdataを知った上で討論しているようでした。この辺の細かい議論が英語でも分かるように勉強したいところです。

どうでも良い事ですが、このカンファには豪華(?)なLunchとデザート、おやつにドリンクも付いてました。美味しく頂きましたが、なかなかカンファ中にポテトチップをパリパリ食べる勇気はないなあ。(でも、みんなパリポリ食べてる)

最後に大きなクッキーくすねて来ました。
キーボードと比較して大きさが分かるかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿