4/27/2011

Costcoでコンタクトレンズを買ってみた

いつも食料品などを買いに行っている、日本でもお馴染みのCostcoですが、アメリカのCostcoには入口に眼科が併設されていることが多いのです。いつも行く近所のCostcoにも眼科があって、以前より気になっていたのですが、コンタクトがもうじき無くなりそうになったので、勇気を出して行ってみました。



中は日本のコンタクト眼科みたいなもので、受付のおじちゃんと眼科医の2人のみでした。視野、眼圧、視力検査や眼底検査(散瞳拒否したらちょっとイヤミ言われた。みんな素直に散瞳するみたいです。)のあと、レンズの度数調整をして処方箋をくれます。全部で30分弱、費用は$75でした。費用は加入している保険によるところが大きいかもしれませんが、ちょっと高いなあという印象でした。

さて、もらった処方箋をもってCostco店内に入ります。入口すぐ左にコンタクトレンズコーナーがあって、そこで購入手続きを行います。コンタクトは1枚の処方箋で(つまり1回の検査で)1年分まで買えるとのこと。面倒なので1年分、日本に居る時から使っているOneday Acuvue Moistってやつをお願いしたら、$479でした。

あれ、けっこうな出費だなあと思いながらちょっと計算してみると・・・
年間$479+$75ってことは、$554だから、だいたい45000円ってことは、月々3750円。

あら、日本よりかなり安い! 日本では職場の病院で職員割引してもらっても月々6000円ぐらい払っていたのに。カウンターのおっちゃんによれば、さらに後日$50のクーポンもくれるとのこと。ますます安い!

1年分のコンタクトレンズ
1度に1年分も買ったの初めてです

こりゃ、帰国するときにはちゃんと1年分買って帰らねば。 

0 件のコメント:

コメントを投稿