11/23/2009

食生活 in Houston

今日から同僚のY先生が、Thanks Givingの休暇を利用して旅立ってしまいました。何でも頼りになる先輩が居なくなるのは心細い感じです。

さて、今日はHoustonに来てからの食生活を紹介します。

まず朝は8時前に起床し、前日の夕飯の残りか、それがない場合にはハムエッグみたいなものとベーグルを食べております。そして9時前に出勤。

職場では、だいたい12時半頃にY先生がご飯にしようとおっしゃるので、そのころご飯を食べます。今日はY先生が居ませんでしたが、習慣通り12時半に食堂へ。いつもよりちょっと遠目の食堂で、ハンバーガーとオニオンリングを注文。

他には、パスタとか、サンドイッチとか、ピザとかあります。ただ、どれも脂っこいので日本人はすぐ飽きるてしまうとのこと。お金も節約できるので、お弁当を持参する人が多いそうです。私は今のところ飽きることもなく、美味しくハンバーガーを頂きました。アメリカのハンバーガーは、ホントに美味しい。

3時過ぎになるとだいたい何かしらオヤツを頂きます。今日は同室のCが、Skittlesというお菓子をくれました。キャンディーのようなグミのような、不思議な食感ですがなかなか美味しい。

「身体には悪いわよ」とか言いながらみんなで食べているのだから、アメリカ人も困ったもんです。

夕食は、だいたい日本食っぽいものを自炊しています。今日は豚の生姜焼き定食を作りました。味噌汁もインスタントのものがスーパーで売っていたので、一緒に頂きました。
と、そこへO先生が突然たこ焼きを持って来てくれました。なんでも、奥様方が日中たこ焼きパーティーをしていたらしく、その延長線上で私の分を作って持ってきてくれたそうです。Houstonで食べる温かいたこ焼きの味はまた格別で、ビールとともにあっという間に食べちゃいました。

が、明らかに食べすぎで、苦しすぎてベットに倒れこみ、そのまま寝てしまいました。

こりゃあ、Houstonに居たらあっという間に太りそう。ま、こんな食生活も単身赴任の間だけなら大丈夫かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿