6/06/2010

夏休み! 飛行機の墓場(アリゾナ州Tucson)

寄り道しながらですが、Alamogodoから約7時間かけて、Tucsonに到着しました。


ここTucsonには、大きな空軍の基地があるのですが、その基地の隣に「飛行機の墓場」と呼ばれる場所があります。使い終わった(退役した)軍の飛行機やヘリコプターが、広大な敷地に整然と並べられています。
グーグルマップで見ると一目瞭然なので、お暇な方は ここをクリック

Pima航空博物館というのがあって、平日ですと墓場内部の見学バスツアーがあるらしいのですが、ちょうど日曜日だったのでそれには参加できず。でも、せっかくなので、その基地の脇を車で通り抜けてみました。

すると、ホントに無数の飛行機が整然と並べられていました。
ほぇぇぇぇ、スゴイねえ。

いきなり、飛行機の頭がゴロゴロ

ちょっと車を停めて写真撮るのは怖かったので、車内から撮影
たくさんの垂直尾翼がわかります?

こんな感じで、スゴイ数の軍用機が並んでいます

なんでも、Tucsonは砂漠の中にある街で、乾燥していてほっといても飛行機が劣化しにくいのだとか。念のためにとっておいて、非常時には昔の飛行機も使えるようにしてあるってことですかねえ。

いやあ、アメリカってすごい!

0 件のコメント:

コメントを投稿