11/24/2009

お勉強しなきゃ

今日は同じ部屋のY先生もCもお休みです。
せっかく出勤しても誰も部屋に居らず、寂しい感じ。

しかも、仕事をしようにも、MDACCの電子カルテシステムにLog inするIDが未だに発行してもらえず、なかなか先に進みません。

また、今日も週に1度の上部消化管Tumor Boardがありましたが、こちらMDACCの治療方針を理解するには、ちょっと私の知識が足りない感じがあります。
早期癌なんかに関しては、やはり日本のほうが進んでいると思います(日本なら迷わずESDする胃癌症例も、こちらではESDはまだやっておらず、EMRするかOpeするかが議論になっておりました)。
しかし、術前の補助的な放射線化学療法とか、Ope 適応外の進行癌に対する放射線化学療法とか、どう区別しているのかイマイチ分からんのです。

そんなわけで、BossにOncologyの勉強をしたいんだけど、なんか良い教科書を紹介してくれない?って聞いたら、小さめの本をくれました。

これ、2004年発行のMDACCの消化器癌の知見と治療方針をまとめた本ですが、ちょっと読んでみるだけでも知らない分子生物学的なことがたくさん書いてあります。日本の外科医はこんなこと普通知らないわなと思いながらも、これを勉強しに来たんだと思って頑張って読むことにしました。
あとは分厚いCancerって有名らしい教科書も貸してくれました。こっちは・・・、小さい方が終わってから考えようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿