11/21/2009

NASA & Taste of Texas & Houston Symphony

今日は小雨の降るあいにくの天気でしたが、明日には日本に帰るKと、Houstonを満喫してきました。

まずはHouston唯一といっても良い感じの観光スポット、NASA space centerへ。


ここのトラムツアーは確かに一見の価値あり。アポロ計画時代に使っていた当時の管制センターと、実際に訓練に使っているスペースシャトルとか宇宙ステーションの実物大のモジュールがある施設と、最後にアポロを打ち上げていた最大のサターンロケットの展示と3箇所周ります。



70年代のコンピューターもないような時代に月に行ったってのはやっぱりスゴいし、シャトルもロケットもやっぱりデカイ!こんな体験は世界でもここでしかできないでしょう。ただ、晴れた暖かい日に来る方がいいね。

その後、どうしてもアメリカのスーパーに行きたいというKを、今度はCentral marketに連れて行きました。ぎょへぇーと言いながら、店内をいっぱい写真とっておりました。

夕食は、アメリカ最後のdinnerだしやっぱりステーキでしょうってことで、これまたH先生お勧めの"Taste of Texas"へ。5時に行きましたが、店内はすでに順番待ち。綺麗なクリスマスデコレーションが店中にしてあって、とても素敵な雰囲気でした。
席に着くと、waitressのオバちゃんが「日本から来たの?」って言うから、「Kは昨日来て、日本に明日帰るんだ」と答えたら、首にカウボーイ風のスカーフ巻いてくれました。

肝心のステーキですが、フィレステーキはやわらかいし、焼き加減・塩加減もちょうど良く、ひとり10オンス(300g)を美味しく頂きました。ちょっと値段は高い(銀座よりはだいぶ安い)けど、また来たいお店です。

最後はダウンタウンのJones HallでHouston SymphonyのClassic concertへ。
前半の曲はイマイチでしたが、後半のマーラー「大地の歌」はとても良かったですよ。

オーケストラなんて学生時代のサイトウキネン以来だし、Hallの雰囲気も良かったし、こういうのも時々は来たいねえ。

と、盛りだくさんの1日でした。
Houstonって楽しいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿