そんな中、満2歳になったNoriもこの新学期から近所の幼稚園に通うことになりました。夏休み前には、近くの教会の託児所にちょっとだけ行ってみましたが、なかなか楽しそうにしていたので、本格的に通わせることにしたのです。
ヒューストンの幼稚園事情は、日本と異なり複雑です。公立小学校には日本の年長さん(9月1日で満5歳)にあたる学年(kindergarden)から通えます。学校によっては年中さん(Pre-Kinder, 満4歳)からのクラスもあるようです。
それ未満の子供たちは私立のいわゆるPre-school(幼稚園)か、Nursery(保育園)に通います。日本と同様に人気の幼稚園や保育園は入るのが大変で、何年もキャンセル待ちしたりするそうですよ。
そんな中、Noriは幸運にも近所の教会の幼稚園に空きを見つけ、来週月曜日の新学期開始に合わせて通えることとなりました。今日は子供の両親だけの説明会が夕方からあったので、夫婦で行ってきました。
まずは教室の見学 建物はピカピカ、外も楽しそうな運動場です |
こんな立派な聖堂で園長先生のお話しを聴きました |
幼稚園の施設はちょうど増改築が終わったところでとてもキレイでした。Noriのクラスは11人で先生が2人。お庭にはとても広くて、大きな木があったり遊具があったりして良い感じです。教室で担任の先生の説明を聞いたあと、場所を教会の聖堂に移して校長先生のお話しを伺って帰ってきました。教会はとても立派だし、周りはみんなお金持ちそうな人たちばかり。しかも英語だらけな環境でNoriは、いや、我ら夫婦はやっていけるだろうかとちょっぴり心配・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿