11/06/2009

Houston, Day 4

朝からSocial Security Cardの申請に、南の方のofficeへ。
このブログに載せようと、入り口で携帯で写真を撮ったら、大きな黒人と太った白人のpoliceに立ちはだかられて「何やってんだお前、写真撮っただろ。すぐ消せ!」と怒られちゃった。ちょっとぐらい良いじゃんねえ。
黒人とヒスパニックの人達の列のなかで待つこと20分ぐらい、突然違う方から呼ばれ、officeの中で面接。といっても、向こうはパスポートとvisaとDS-2019をパソコンに入力しただけで、「2週間後に届くよ」だって。怖い思いはしたけれど、用事はあっさり終わりました。

その後、アパートの部屋をすこし片付けて、買い物の旅へ出発。まずはat&tでケーブルテレビとインターネットの申し込み。これが、お店の人達は良い人達だったから良かったけど、申し込みのためのパソコン入力の際に、SSNと運転免許の番号が必須になっていて、どちらも持っていない外国人にはツラいシステムで、お店の人は悪戦苦闘しながら、といっても適当な番号を入力してやってました。結局1時間以上かかったけど、その間にセレブなオバちゃんの客のポルシェが勝手に駐車場から動き出して、大騒ぎに。

気を取り直して、次はMarshallsというホームセンターへ。ここはIKEAより布団とかタオルとか安いのがあるってウワサで、掛け布団とシーツセットをゲット。広すぎてあまりしっかり見れなかったけど、掘り出し物がたくさんありそう。また来ようっと。


次はIKEAへ。昨日間違えてかったマットレスパッドを返品して、改めてQサイズを購入。ちょっと買うにはIKEAは広すぎるね。
その後、Highwayで帰宅しようと思ったら、いつの間にか違うHighwayに入っていたらしく、気が付くとなぜかダウンタウンに!ま、帰り方が違うだけで問題なかったけど、なんで道間違えたかなあ・・・。

夕方からはH先生の家から、またTsu家の家具をえっちらほっちら自分の部屋へ荷物を運び、夕食をご馳走になって帰ってきました。ハンバーグ美味しかったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿