12/18/2009

MD Anderson Tour

今日は新入職員対象のMD Anderson Tourに参加してきました。
入職ガイダンスの次の日に申し込んだのに、1ヶ月経ってようやく参加できるほど人気のようです。

まずはメインエントランスにあるコンシェルジェデスクに集合。


13時5分前に集合ってメールに書いてあったのに、13時過ぎても始まる雰囲気になく、「ここであってる?」って聞いたら、「まだ早いわよ、13時2分じゃない」だって。さすがアメリカ。

いつものSky Bridgeを渡って、私の働くビルから、MD Anderson直営(?)のRotary Houseってホテルを通ってまたメインビルに戻り、11階のギャラリーみたいなところを案内してもらいました。

11階にはMD Andersonのミニチュア模型があったり、大きなホールがあったりします。なんか高級そうな食堂もあった。



その後、3階から2階へと案内され、2階のGardenへ到着。


ここは吹き抜けの大きな空間で、一番大きな売店があったり、Flouwer shopがあったりします。

こんな空間は日本の病院にはないねえ。患者さんも職員もみんな一緒にくつろいでいます。



その下が昔のメインエントランスとロビーで、グランドピアノが置いてあって、いつも生演奏していますが、今日はクリスマスコンサートってことで、吹奏楽団の面々が陣取っておりました。


ここも吹き抜けの大きなホールになっていて、その一画には郵便局窓口もあります。

もう仕事が始まって1ヶ月が経ち、案内してもらったところは全部知っていましたが、改めてMD Andersonの大きさを思い知らされました。日本にも、こんな大きな病院があったら良いねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿