1/08/2010

大寒波なのにエアコンが止まった!

今年のヒューストンは、例年になく寒いようです。引っ越してきたばかりの我々にはよく分かりませんが。
今朝はなんと-2℃! アメリカ中を寒波が襲っているようです。
英会話の先生によると、ドングリが多い年は寒いそうな。今年は多いだろって言われても、まだ来たばっかりだってば!

そんな中、朝起きたら我が家のエアコンが止まっておりました。エアコンだけでなく、コンロも電子レンジも洗濯機も動かない!停電かと思っても、なぜかテレビと照明は問題なし。非常用にとT先生が置いていってくれたカセットコンロで朝食を済ませ、朝一番でオフィスへ。「このままじゃ寒くて死んじゃう!」と訴えたら、さすがにすぐ見に来てくれました。「メインのブレーカーが壊れているから、今日中に直すよ」と言ってメンテのおっちゃんが言うので、とりあえず2時間遅れで仕事へ。

しかし、心配になって午後3時ごろ自宅の奥さんへ電話すると、「直ってない。メチャ寒い!」とのこと。とりあえず奥さんにオフィスに文句を言いに行ってもらい、自分も慌てて帰ってきました。帰ってきてすぐに怒鳴り込もうと思ってオフィスに乗り込んだら、ちょうど電気屋さんがやって来ました。ちょいちょいってブレーカを交換したら、確かにエアコンも電子レンジも動き出しました。「その錆びたコードが原因か?」って聞いたら、「ブレーカー全体がダメだろ。これきっと14年か、もしかしたら20年ぐらい昔のだぜ」だって。


右上の開いているのが我が家のブレーカー。
交換作業は20分ほどでしたが、気温0℃の中、
逃げて帰らないように見張っていたので寒かった!
 
この大寒波は1996年以来14年ぶりの寒さだってニュースで言ってましたが、なんで20年大丈夫だったブレーカーが、よりによってこんな寒波の時に壊れるのかねえ。


電気屋さんのトラック。電気屋さんの兄ちゃんは良い人でした。
エアコンが動くのを確認するまで、ずっと見張っといたけど。

夕方5時に動き出したエアコンが頑張ったおかげで、いま9時になってようやく家中暖かくなりました。外はすでに-1℃。明日の朝は-6℃まで下がるそうな。いやあ、家族3人ホントに凍死するかと思った・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿