11/25/2011

3度目のBlack Friday

Thanks Giving Day の翌日の金曜日のことを、Black Fridayと呼びます。この日から一斉にクリスマスセールが始まり、お店がみんな黒字になるからBlack Fridayと呼ぶそうな。この日の気合の入り方は毎年驚くほどで、多くの店が日付が替わると同時に開店します。日本でこういう日はないのでなんとも言えませんが、1月2日の新春大売出しみたいなものかな・・・

さて、我が家も3度目のBlack Fridayを迎えました。これまで深夜の外出に脅えていたこともあり、傍観しておりましたが、今年は先頭を切って参戦することにしました。
深夜11時45分にHoustonのアウトレットモールに到着。しかし、駐車場は車があふれかえっており、みんな駐車場内の適当なスペースに停めて入り口に走って行きます。我らもなんとか駐車するスペースを見つけ出し、いざ参戦!!と人混みのなかに飛び込んで行きました(ちなみにNoriはずっとベビーカーで寝てました)。

最初は奥さんの大好きなTheory。Houstonでは暑くてほとんど必要のないダウンやコート、セーターなどが定価の2割程度で売られており、みな競うように手に取っては試着→お買い上げと異様な雰囲気でした。奥さんは負けじと日本ではとっても高そうなコートをゲット!最初から鼻息荒いです・・・

その後、Sacks 5th Avenue で靴を買ったり、CoachやKate Spadeにすごい行列ができているのを冷やかしてみたり、GAPでNoriのフリースを買ったりとしていると、いつの間にかベビーカーは荷物を掛けるところがなくなるほどに・・・


12時過ぎのアウトレットモール
みんなお店に走って行ってます

みんな大きな買い物袋を抱えてます
異様な熱気の中でも、Noriはずっと寝てました

いやぁ、いっぱい買っちゃったなぁ。お得だったなぁと、大満足して駐車場に戻ると、停めたはずのところに車がない!あらららら・・・?

急いでインフォメーションセンターに行くと、何台かレッカー移動してるから、ここに電話しろと番号をくれました。電話をすると、確かにうちの車があるとのこと。取りに来いというので、「歩いて行ける?」と聞いてみたら、5マイルあるから無理とのこと。えぇぇぇ?
「無理ったって、車はあんたが持って行っちゃってないよ。どうすればいいの?」と聞くと、友達にでも連れてきてもらえとの仰せでした。そんな、午前3時半には誰も来てくれないよ・・・と途方に暮れていると、モールの入り口に1台のタクシーが!聞けば電話で呼ばれて来たけど、誰も待ってないから帰るところと言うではありませんか。事情を話したら、あっさり連れて行ってくれることに。

保管場所までの5マイルは、真っ暗な人里離れた感じのところで、とても歩いていったら生きて帰ってこれないような場所でした。タクシーの運ちゃんも、「レッカーの保管場所はどこも寂しいけど、ここはスゴイね・・・」とビビってます。車の無事を確認するまで待っててもらって、恐る恐る事務所に入り、罰金$180払って無事に車を取り戻しました。はぁ・・・、久しぶりにトラブルで緊張したなぁ。

車の写真を撮りたかったけど、あまりに暗くて怖くて撮れませんでした。
これはレッカー業者の入り口の看板
あたりはホントに真っ暗でオオカミ出てきそうな感じ
モールに戻って奥さんたちと合流し、メモリアルモールでアバクロなど購入し、ハイランドビレッジに寄って朝8時過ぎに家に帰って参りました。

Highland Villageにて、朝7時の開店を待つ行列に並ぶ妻
長い夜も明けてきました
12時から戦いに参戦してみましたが、結論からいうと、12時はどこも混み過ぎていて大変です。かといって朝8時を過ぎると、だいたいのお店で割引率が悪くなってしまいます(深夜0時から朝8時まで全店5割引、それ以降3割引という感じ)。ヒトが少なく、しかもお得に買えるのは朝4時から7時ぐらいだと思います。ま、目玉商品や一点モノの服などは買えないでしょうけどねぇ。お祭りだと思って12時から出掛けるのが一番楽しいのは間違いないです。駐車違反にはくれぐれもご注意を!

0 件のコメント:

コメントを投稿