11/28/2011

車検?

日本に居たころ、アメリカには車検がないと聞いておりました。が、少なくともテキサスには車検っぽいものがあります。1年に一回、State Inspectionというクルマの整備チェックがあって、毎年シールをもらって貼っておかないと罰金という仕組みです。日本の車検で何をチェックしていて、テキサスでは毎年何をチェックしているのか、細かいことは全く分かりませんが、アメリカも思っていたほど甘くない感じです。

そのState Inspectionですが、今月で切れてしまうので1年ぶりに更新に行ってきました。ま、その辺のガソリンスタンドで15分ほどで終わるのですけどね。ついでに免許証の更新にも1年ぶりに行ってきました。運転免許は、テキサスでは普通5年毎なのですが、短期滞在ビザの外国人は毎年免許の更新が必要なのです。メキシコと国境を接していることもあり、テキサスは外国人に厳しいそうですが、ちょっと手続きするだけなのに毎回2時間近く待たされるので面倒なことこの上ない感じです。ま、文句を言っても仕方ないですけどね。

久しぶりのドック入りです
2年目はトラブルなく頑張ってくれました

下が新しいステッカー
上のステッカーは毎年3月に税金払うと郵送されてきます
どちらも期限切れて走ってるとポリスに捕まります

今年も無事故で過ごせるよう、気を引き締めて運転しま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿