海外赴任者が苦労するという日本食に関しても、梅干し、納豆、沢庵、そば、お茶漬け海苔、グリコのポッキーetc...と、日系スーパーないし韓国系か中華系のスーパーに行けば手に入ります。ちゃんとした日本食レストランに行けば、寿司、刺し身、天ぷらなども美味しく頂けます。
ただ、どうにも手に入らない、食べられないのが美味しいラーメンです。西海岸の各都市やニューヨークには美味しいラーメン屋があるのですが、ヒューストンにはまだないのです(イマイチなラーメンは日本食レストランで食べれます)。仕方なく日本のインスタント麺を食べようと思っても、日系ラーメン各社が出しているラーメンは、かなりアメリカナイズされており、日本人が食べても全く美味しくありません。日清のカップヌードル、どこのガソリンスタンドでも売ってはいるのですが、日本の味のものは売ってないのです。日系企業が現地に浸透して頑張っているのはうれしいですが、日本の味も売って欲しいなぁ。
そこで我が家が重宝しているのが、ベトナムのフォーと韓国のインスタントラーメンです。お店で食べるなら、ベトナムのPhoがHoustonではBestです。特にPho BIHNのフォーの鶏スープは絶品です(詳しくはこちら)。
そして、お家で食べるなら韓国の辛ラーメンです。現地に普及させようなどこれっぽっちも考えていない、東洋人にのみ受け入れられるオリジナルの味を見事に守り通しております。この辛ラーメン、韓国系スーパーでいつも山積みになっているのですが、みんな箱買いしていくんですよねぇ。韓国人は大好きなんでしょうね。ま、我が家も箱で買ってますけど。
そんな辛ラーメンに初めての派生品、辛ラーメンBlackが登場しました。普通の辛ラーメンより値段が倍ぐらい高いのでちょっとビビッて5個だけ買ってみましたが、辛さがマイルドで出汁がしっかりしており、日本のラーメンにより近い味に仕上がっておりました。おお、これは頼もしい味方が増えた!と喜んでいたのですが・・・。
左がオリジナルの辛ラーメン そして右がウワサの辛ラーメンBlack なかなかです |
なんと、日経ビジネスの記事によれば、本場韓国ではもう製造中止になってしまったとか。残念です・・・。
ヒューストンにも山頭火とか、一風堂とか進出してくれないかなぁ。