1/19/2011

San FranciscoでJapanを発見!

今日からSan Franciscoへ出張(学会)です。
今回はチームでただ独りの学会発表ということで、家族も連れてサンフランシスコへ行ってきました。

HoustonからSan Franciscoへは4時間のフライト。
Noriを連れての長時間フライトはいつも緊張ですが、今回は早朝のフライトということもあり、機内はガラガラで親子3人でシート3つを使えた上に、Noriもほとんど寝ていてくれて助かりました。

飛行機を指さし、「ひっこきぃ!」と連呼するNori 

声を掛けても、飛行機に夢中です


機内ではこんな感じ

空港からは地下鉄でダウンタウンまで30分
うーむ、なんて都会なんだ・・・



今回滞在するホテルはダウンタウンのど真ん中。ホテルの目の前から名物のケーブルカーが出発します。
 さっそくケーブルカーの前で記念撮影


お昼前にホテルに到着した我々は、さっそく腹ごしらえ。ダウンタウンで美味しいというラーメン屋さんに行ってみました。

 1年ぶりのラーメン屋でのラーメン メンマにも感動

味はまずまずといったところですが、久しぶりのラーメンにちょっと感動。テキサスに慣れた我々には狭い店内も、まさにラーメン屋といった感じでした。

さて、お腹も落ち着いたところで滞在中の食料を調達しにJapan Townへ。ここは日本のモノが何でもそろうという、アメリカの中の日本。スーパーでは、Noriも食べれる和の食材も豊富でした。

ジャパンタウンの五重塔 周りにハトがいる感じも日本っぽい。
Noriはいつもの様にハトを追いかけ周っておりました。

中でも驚いたのが紀伊国屋書店。なぜアメリカに日本の本屋がっ!!と驚くほど普通の本屋さんでした。まるで有楽町の紀伊国屋書店にいるような感じがしてしまいました。日本の雑誌や文庫本、絵本に参考書類まで、値段はちょっと高いけどすべて立ち読みして買えます。いやぁ、サンフランシスコって日本に帰ってきたみたい。街中にも日本人が多いし、西海岸で生活するのは楽チンだろうなぁ。

日本のパン屋さん「アンデルセン」 実家近くの駅前にあって
よく食べてましたが、サンフランシスコで再会するとは・・・

紀伊国屋の絵本コーナー 日本の絵本を日本と同じように売ってます。
値段は日本の定価+300円ほど。近くにあったら心強いだろうなぁ。 

紀伊国屋で「かまわぬ」の手ぬぐいまで売ってました
ジャパンタウンではホントに何でも日本のモノを買い揃えられそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿