1/06/2011

DNAチップ

久しぶりに仕事のお話し。

今日は、うちのボスと共同研究をしている研究室に、研究データを受け取りに行ってきました。その研究データはDNAチップで解析された遺伝子データ。DNAチップとは、癌細胞などの細胞内の遺伝子を一挙に何千、何万の単位で解析してしてしまう優れもの。学生のころに最先端だったDNAチップの実物を見るのは初めてで、膨大なデータのコピーの間に色々見せてもらいました。

これがDNAチップのデータを読み取る装置
きっと高いんだろうけど、その辺の器械と同じ様に置いてありました

片田舎の大学でちょこっと実験していたのと環境はだいぶ異なりましたが、やっぱり分子生物学というか、癌の基礎研究も色々楽しそうですねぇ。

シャトルバスを待つ間に、自分のオフィスのビルを撮ってみました

0 件のコメント:

コメントを投稿