1/21/2011

Napa Valley で Winery 巡り

今日も朝から快晴の良いお天気でした。
今日はレンタカーを借りて、San Franciscoから北へ1時間半ほどのNapa Valleyに行ってきました。

朝8時、ホテル近くのダウンタウンでレンタカーをゲット。
市内を抜けて、有名なゴールデンゲートブリッジを渡り、一路Napa Valleyへ。

これがゴールデンゲートブリッジ!
中学校の英語の教科書に出てきたなぁ
ちなみに橋がゴールデンなのではなく、
この海峡の名前がゴールデンゲートです。

ナパバレーは起伏があって、ちょうど富良野みたい
気球も飛んでました 小さいけど写ってるのわかります?

Napa Valleyは美味しいカリフォルニアワインの産地として有名です。
両サイドを連なる山に囲まれた渓谷には、至るところがブドウ畑。
ところどころに、一面に広がる菜の花畑があったりして、なかなかいい景色です。
大都会から1時間で富良野に来たような感じですかね。

そんなValleyを貫く幹線道路に沿って、大小様々なワイナリーが並んでいました。
ドイツの城みたいな大きなワイナリーもあれば、フランスの片田舎の小さな倉庫みたいなワイナリーもあり、ドライブするだけでも結構楽しめます。

葡萄畑と菜の花
葡萄はすべて収穫済みです

菜の花が一面に咲いていてとてもキレイでした
今回のレンタカーと(日産でした)

が、せっかくここまで来たのに、ワインを飲まないなんてもったいない!ということで、
Napa Valleyの北の方の小高い丘にあるワイナリーに行ってみました。なんと、駐車場からワイナリーまでゴンドラリフトで登っていきます。

駐車場から見学料($25)を払ってゴンドラに乗ります

ご機嫌なママ

初めてのゴンドラでもヘッチャラなNori

ワイナリーに到着してからは、順路に沿って各自で見学するスタイルだったのですが、途中チェックポイントが4か所あって、それぞれでワインが試飲できるのです。みんなワイングラスを片手に散策するという、子連れの我々には最適なワイナリーでした。しかも、途中のテラスからはNapa valleyが一望できて、とても気持ちが良かった! ワインも美味しかったし、ここはお勧めです。
ゴンドラを降りて少し歩くと最初のチェックポイント
まずは白ワインを試飲させてくれます

3人で記念撮影 この白ワイン、美味しかったなあ

その後、ワインを片手に製造工程を見学です

貯蔵庫 湿度もコントロールされていました

2杯目の白ワインをもらった後、テラスでのんびりできます
景色も良いし、天気も良くて最高でした

テラスからはNapa Valleyが一望できます


Noriもお茶でかんぱ~い!

美味しいワインを片手にこんな景色を見ながら、
そよ風に当たっていられたら帰りたくなくなっちゃいます

続いては、庭でピクニックができるというワイナリーに行ってみました。そのワイナリーの目の前にDEAN & DELUCAがあったので、パンやお惣菜など買って、目的のワイナリーへ。

DEAN & DELUCA 店内はやっぱりお洒落な感じ
ここは大きくてチーズ、ワインや食器なども売ってました

このワイナリーは酒屋さんで試飲する感じでした。お酒に滅法弱い奥さんは、1件目で5杯もワインを飲んでいたため、ここはパスしてピクニックだけでした。ワインもまあまあといったところ。それより、お庭でのピクニックが気持ち良かったなあ。

ここは昔ながらのワイナリーといった趣でした

テラスでのんびり ママ酔ってる?

貯蔵庫 ここは昔ながらの方法でやってます

売店で試飲中 Noriも飲みたい?

お庭でピクニック Noriもお弁当食べてます
周りのヒト達は買ったワインをのんびり飲んでました

食べ終わって元気なNoriと追い駆けっこ
パパ酔っ払ってるからちょっと大変

さ、それではSan Franciscoへ戻ります。
市内へ戻ってきたものの、レンタカーを返すまでちょっと時間があったので、サンフランシスコ名物の坂と、さらに足を伸ばして太平洋側の海岸へ行ってみました。坂のすごさは写真だとなかなか伝わらないですが、ものすごい急坂です。こりゃケーブルカーが必要なわけだ・・・。

ケーブルカーの先は急な下り坂になってます
この坂は港に向かって下るので、とても気持ちいい感じ

東側の坂はスゴイ急坂で、車の通り道はクネクネしてます

坂の上がケーブルカーの駅
駅といっても交差点の真ん中で停まるだけですが

サンフランシスコの港は湾内にあります
ここはその反対側の太平洋岸
日本はこの海の向こうにあるんだねぇ

ちょうど海に沈む夕日が見れました

どこでも元気なNoriは高いたかぁ~い!




いやあ、今日一日レンタカーの旅を満喫できました。
San Franciscoって良いところですね!

晩御飯はDEAN &DELUCAのパンとお惣菜
丸の内のカフェ以来だけど、やっぱり美味しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿