1/14/2011

ご近所と中トロ

新しいアパートに引越して、1ヶ月半ほど経ちました。
以前のアパートにはH先生をはじめとして、メディカルセンターに勤める大勢の日本人の先生方が住んで居る事を決める以前から知っていたので安心でしたが、今度の新しいアパートには知り合いの先生も居らず、日本人も居ないのかと思っておりました。ところが・・・

まず初めにビックリしたのが、斜向かいの部屋の外人さん(アメリカに済んでるアメリカ人だから外人ではなく、ホントはむしろこちらが外人ですが)がとても流暢な日本語を話せたこと。何でもダンナさんは10年ほど、奥さんも4年ほど日本に住んでいたそうですが、大の日本好きで色々話しかけてくれます。その後、日本人だけどアメリカで医者している、僕と同い年のO先生(独身)が、やはり2ヶ月ほど前にこのアパートに引越して来ておりました。そして今日、玄関でてすぐ向かいの部屋に、日本人の親娘Iさん一家が住んでいたことが判明しました。思ったより日本人が多くてビックリですが、みんな楽しいヒト達で面白いです。なんだか、ここも賑やかなアパートになりそうですねぇ。

とても楽しいお向かいのIさんと、夕方から2時間以上お話しした上に、
帰りに正月の残りといって中トロのお刺身を頂いちゃいました。
久しぶりのお刺身、とっても美味しゅうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿