1/22/2011

学会3日目とケーブルカー

学会3日目、最終日です。
今日のテーマは大腸癌。消化器癌の中では最も化学療法の進んでいる分野です。

術後補助化学療法のPhase III trial の結果報告がありました。1件は、術後補助化学療法のFOLFOXにAvastinおよびCetuximabの上乗せ効果なしというもの。Avastinは最近新たな有効性を証明できずにいますねぇ。2件目はFOLFILI + Cetuximabは上乗せ効果があったというもの。今後は現在欧米でのスタンダードであるFOLFOX vs FOLFILI + Cetuximabというtrialが始まるかな?といった感じでした。
進行再発大腸癌に対しては、新たなPhase III trialの結果報告はなく、Phase IIでPanitunumab + Anti-HGB antibodyの分子標的薬が良い結果を出しそうという話がありました。分子標的薬に分子標的薬を上乗せしちゃうのね、とってもコストが高そう。

学会の合間を縫って、ケーブルカーに乗ってサンフランシスコのフィッシャーマンズ・ワーフにも行ってみました。







土曜日だったこともあり、とても賑わっておりました。港の防波堤の内側にアシカがたくさんひなたぼっこしていて、Noriはそれが気に入ってしまいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿