10/02/2010

ナイアガラの滝

突然ですが、今日、アメリカとカナダの国境にあるナイアガラの滝に来てしまいました。
ヒューストンからニューヨーク経由でトロントまで約5時間。心配したNoriも飛行機の中では意外に落ち着いて静かにしていてくれました。

真ん中に座って大人しく・・・なんて3分も持ちませんが

ニューヨークからの小さなジェット機でトロントに到着

今回の旅の目的は、学生時代からお世話になっているトロント在住のO先生に会うことなのですが、せっかくなのでナイアガラの滝や紅葉を満喫しようということで、まずはナイアガラの滝にやってきました。
 
トロントに到着後、まずは中華系スーパーで水や食料の買出しへ。
Noriは食物アレルギーがあるので、今回も炊飯器持参の旅です。予めO先生にトロントのスーパーを伺っておいたので、空港近くの中華系スーパーT&Tへ行ってみました。
Houstonと同じく、中華系スーパーといっても日本の食材もたくさんあって、納豆や果物、カップめんなどを購入。カップめんはヒューストンでは手に入らない、日本のカップヌードル(シーフード)を発見してしまったので、迷わず購入しちゃいました。さっそく晩御飯に頂きましたが、美味しかったなあ。

テキサスの感覚で迷わずショッピングカートを使おうと思ったら、
なんと1ドルのデポジットが必要とは! 日本みたい

トロントの空港からナイアガラの滝までは1時間ちょっとで到着。まずは宿にチェックインして、日の沈む前に慌ててナイアガラの滝へ行って来ました。

あいにく小雨が降っていましたが、ナイアガラの滝は予想通りの迫力!
今日は川にそって滝を上から眺めてきましたが、滝の水しぶきが風とともに襲ってきます。気温もヒューストンと比べるとかなり低く、ちょっと寒かったけど念願のナイアガラの滝を見れて感無量でした。

まずはカナダ滝をバックに記念撮影

上から見ると、思ったより大きくないかな




観光案内所でちょっと一休み
晴れてればNoriも歩けたのにね

なんて見ているうちに日も沈み、ライトアップが始まったので写真を撮って帰ってきました。
明日は船に乗って滝の真下まで行くぞ~!

日没とともにライトアップされたカナダ滝


橋の手前がアメリカ滝 橋はアメリカとカナダを結んでいます

滝は7色に変化する?!

0 件のコメント:

コメントを投稿