10/18/2010

本物の軍医

今朝は外科のレクチャーで、本物の軍医が来るってことで早起きして行ってきました。

病院内でも軍服でプレゼンです
 
プレゼンターはテキサス州エルパソにあるアメリカ軍の病院の軍医で、戦場での医療の経験を日常の診療にも役立てようってテーマでしたが、いやもう日本では聞けない話ばかり。実際のアフガニスタンでの活動をもとに色々と解説してくれました。戦場での医療体制の構築が、現在の医療圏という考え方の基になっているとか、新たな止血剤の効果とか、戦場での病院の写真とか、どうやって足が吹っ飛んだ兵士を治療するかとか、そりゃもう色々な写真が出てきて解説してくれました。

なかなか日本での医療にはそのまま適応できなさそうな話ばかりでしたが、良い経験をしました。こういう話を聞くと、軍医も戦争を戦っているんだなあと思うし、こんな経験のない今の日本はもう戦争なんて出来ないだろうなあとか思います。防衛医大とか、ちゃんとこういう研究しているのかなあ。ま、戦争したいわけではないので、良いのですけどね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿