10/29/2010

ブライスキャニオンからザイオン国立公園へ

今日も恒例の日の出を見るため、早起きしてロッジのすぐそばの断崖までお散歩しました。が、猛烈に寒い! ヒューストン生活では体験できない氷点下5℃!!
ブライスキャニオン国立公園は標高が高いためか、まだ10月だというのにダントツの寒さでした。でも、景色はホントに綺麗でしたよ。








ブライスキャニオンでは、この断崖を下りて、切り立つ岩々の間を縫って歩くトレイルが人気らしいですが、時間の関係で断念して次の目的地ザイオン国立公園へ。

国立公園のゲートを過ぎると、そこは異次元のような空間が広がっていました。
国立公園東側からアプローチしたのですが、ここは他とは違う独特な世界って感じ。グランドキャニオンにしても、モニュメントバレーもブライスキャニオンも、みんな岩の世界ですがそれぞれ違った個性があるもんですねぇ。









ザイオンは国立公園の東側と中心部とが長いトンネルでつながっているのですが、このトンネルを越えるとまた世界がガラッと変わります。東側は不思議な岩山の間をクネクネと道が走っているのですが、中心部はすべてを圧倒するかのような断崖がそびえ立ちます。
そんな断崖の上に立つため、トレイルに出発!! 

着いたところからの眺望
右側の岸壁は、高さ1100m! 想像を絶した高さです 

後のフェンスの下は、500mほどの断崖です
のぞくと、めっちゃ怖いよ 

そんな岩の上でお昼ご飯
どれぐらい高いところにいるかというと・・・ 

Natural Bridgeのちょうど真上ぐらい、
矢印の辺りまで歩いて行ったのでした

トレイルの後は宿泊するロッジにチェックインして、周辺をちょっとお散歩。
この公園の中心部は一般車進入禁止になっていて、見どころはシャトルバスで見て周ります。今日はもう夕方だったので、ロッジのお隣のバス停まで歩いて行って、バスに乗って帰ってきました。






宿に帰ってくると、部屋の前でシカがのんびり食事してました。
ホントに、こっちの国立公園って大自然の中にいる気がして、ちょっとうれしくなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿