10/03/2010

霧の乙女号とアイスワイン

カナダ2日目。
今日も朝から小雨がパラついておりましたが、滝壺に向かえばどうせ濡れるので気にしないことにして、遊覧船「霧の乙女号」に乗ってきました。

こちらはアメリカ滝

こっちが有名なカナダ滝

霧の乙女号に乗って滝壺へ向かいます

わたしらもさっそく記念撮影
すごく濡れるので全員に青いポンチョをくれます

まずはアメリカ滝 まだ余裕です

奥に見えるのがカナダ滝 そこに向かいます

これがカナダ滝だ!

船から降りる頃には雨も上がっていました
最後にカナダ滝と記念撮影

いやぁ、すごかった。
やっぱり滝は下から見ると迫力がスゴイ!

2日間かけてナイアガラの滝を満喫したところで、近くの街ナイアガラ・オン・ザ・レイクへ。
ここは軽井沢のようなお洒落な町並み。やっぱりカナダは素敵だね。
その街の周囲にはワイナリーがたくさんあって、寒さを生かしたアイスワインが有名だそうです。ワイナリーをめぐるツアーもたくさんあるようですが、レンタカーの旅なのであまり飲むわけにもいかず、O先生お勧めのInniskillinへ。ここのワインは今年のG8サミットの晩餐会でもサーブされたという有名なワイナリー(らしい)です。

ワイナリー Inniskillinの入り口

こちらは小学生がスクールバスでワイナリー見学?!
いや、乗っていたのはツアーのおっちゃん達でした。

アイスワインになる葡萄畑
葡萄が凍ってから収穫するのでアイスワインだそうです

あま~いアイスワイン買っちゃった

日本人の店員さんに勧められ、けっこう試飲したうえに4本もアイスワイン買っちゃいました。いやあ、ここのアイスワインはホントに美味しい! お勧めです。

美味しいワインを味わった後は、明日行く予定のアルゴンキン州立公園に向けて出発。今日はトロントを抜けて、その先にある途中の街Barrieに泊まりました。トロントでは途中韓国系スーパーに寄って今日の夕食を調達。炊飯器持参の自炊の旅ですが、今回も美味しい御飯を食べれてるなあ。トロントってアジア人も多くて、日本人にとっても住みやすそう。冬はとっても寒く、マイナス20度にまでなるそうですが。

トロントに着いた頃には晴れておりました。
ここはトロントのコリアン・スーパー。お惣菜買って行きました。

今夜の宿とレンタカー。
アメ車ってデカイ!な感じのキャデラックにお世話になりました。