8/27/2010

ぜんそく

今朝も内科のカンファレンスに潜り込んできました。
今日のテーマはぜんそく。



自分も小さな頃はぜんそく持ちで苦しみました。
その頃から20年近く経ち、治療法もだいぶ変わりました。ま、今日のカンファレンスでは治療法に関してはガイドラインを参照してねって感じで軽く流しておりました。メインテーマはそのメカニズム。ここがこうなって、T cellがこうしてああなるからこうなるみたいな内容で、全くの専門外であるためついていくのは難しかったですが、自分が受けた治療やら理論やらとは全然違って、現在の医療の進歩を実感してきました。そして、やっぱり医者の言うことは聞くべきだと。いけないクスリの使い方するとやっぱり良くないね。
治療は日々進歩しているので、ぜんそく持ちの方は、専門の先生に診てもらいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿