8/08/2010

体験入学

こう暑いとどこにも行くところがない!と言ったら、同僚のJunがGymboree play & music というのを教えてくれました。
Google してみると、全米にたくさん教室がある様子。なんと日本にも2ヶ所教室があるそうな。日本語のホームページは読むのがラクチンで助かります。
ここは、カッコ良く言えば乳幼児のための教室、ざっくばらんに言うと先生がいる有料のPlay Roomって感じでしょうか。初回はタダってJunが教えてくれたので行く気になりました。場所は我が家から車で15分ほど、ギャラリアの近くにあります。

教室はちょうど日本の小学校の教室ぐらいかな。いろんな遊具が並んでいます。
Noriは現在14ヶ月なので、10~16ヶ月の子たちのクラスに参加しました。朝9時からでしたが、子供が15人ぐらい、大人はもうちょっと多かったかな。Junいわく、土日はちょっと混んでいるとのことでした。

クラスの最初に10分ほど、みんなで軽く運動したり、歌を歌ったり。その後、各自好きな遊具で遊び、また最後の15分ほどはみんなで集まって歌いながら親子で身体を動かすって感じでした。1クラスは45分。Noriは最初の10分ほど、緊張して固まってましたが、徐々に慣れてくるとあちこち歩き回ったり、ちょっとした段差から飛び降りたりとなかなか楽しんでおりました。10ヶ月の子も同じクラスなのでハイハイしか出来ない子もいましたが、みんな楽しそうにしてました。

最初はちょっと緊張気味、ちょっとだけ泣いたりしてました

慣れてくると、どんどん遊びだします
色々な遊具がありますが、2週間毎に入れ替わるとのこと

週1回、1クラスで、料金が72ドル/月。1回18ドルってことになります。
ま、高くはないけど、安くも無いねえ。
毎週日曜日の朝早くに来るのは大変そうだから、継続するのはやめて帰ってきちゃいましたが、16ヶ月になったら土曜日にクラスがあるから、そしたらちょっと通ってみようかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿