2/20/2010

今日は良いお天気なのに・・・

朝起きたら今日はとても良いお天気だったので、Houstonから車で1時間ほどのところにある評判のBrazos Bend州立公園に行こう!
大急ぎで準備して、お弁当をもって家族みんなで車に乗ろうと思ったら、あれ、鍵が開かない! リモコンの電池切れかと思って、手動で鍵を開けて後の座席を開けようと思っても開かない! もしやこれは!?と思ってエンジンをかけようと思ったら、やっぱりエンジンがかからない! リモコンの電池切れではなく、車のバッテリー切れでした。

せっかく公園に行こうと思ったのに・・・。

悲しんでいても仕方ないので、AAA(日本のJAFみたいなの)に電話したら1時間で行くとのこと。1時間・・・! 部屋で待ってようかとも思いましたが、あまりに良い天気で部屋に帰るのも悔しかったので、アパートのゲートの前でAAAを待つことに。AAAは約束どおりちょうど1時間でやって来ました。

必死に英語で説明しています

来てくれたアンちゃんはとても良いヒトで、エンジンをかけた後も10分ほどかけてバッテリーをチェックしてくれて、「これはすぐ換えた方が良い」だって。バッテリーってどれぐらいで交換しなきゃいけないのか聞いたら、モノによるけどだいたい2-3年とのことでした。うちの中古車は2008年製だから、まだ2年しか経ってないけど、まあそんなもんなんでしょうね。ま、とりあえずこの1月からAAAに加入していたので料金もタダだったし、エンジンも無事かかって良かった良かった。

ふーん、こうやって直すんだぁ

元気を取り戻したエンジンを切らずに、そのまま家族全員でWalmartのカー・メンテナンスへ。バッテリー交換と、ついでにエンジンオイルも交換してもらいました。Walmartだけなのか、アメリカではどこもそうなのか分かりませんが、オイル交換30ドルで、ランプのチェックとか、タイヤの空気圧チェックとか、ウインドウ・ウォッシャー液の補充とかもセットでやってくれました。バッテリーは$75もしましたが、3年間保証ってことなので、まあ良しとしましょう。

初めてのドック入り。
整備のデカイ黒人に、日本のプロレス詳しいか?って。
あんまり知らないって言ったら、猪木の名を連呼してた。

なんだかんだと、Walmartでも1時間半ぐらい時間をとられ、トラブルが一件落着した時には、すでに午後2時になっておりました。いつの間にか天気も曇ってきていたし、今日は州立公園をあきらめて、近くのPapas Burgerでハンバーガー食べて帰ってきました。

明日こそBrazos Bend州立公園行きたいなぁ。明日も晴れるかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿