2/10/2010

Target therapy to tumor matrix

たまにはお勉強してるんだぞってところを書いておきます。
今日は新しいコンセプトの抗癌剤のセミナーがあったので参加してみました。


現在、分子標的薬と呼ばれる新薬がどんどん臨床の場に登場してきていますが、大部分が癌の増殖シグナルを抑制するものです。今日のセミナーは、癌組織中のmatrix(細胞基質)をターゲットとする新しい分子標的薬のお話しでした。この新規抗癌剤は、Hyaluronanという、特に乳癌や膵癌などのいわゆる硬い癌に多いmatrixを抑制するもので、癌組織中の組織構造を破壊することによって抗腫瘍効果を生むものらしいです。
培養細胞での実験や、動物実験のデータを示した後、すでにアメリカで臨床試験が始まっているってプレゼンテーションされたのを聴いて、やはり最先端の医療はスゴイ勢いで進んで行ってるんだなあと感じました。
でも、このHyaluronanって正常な組織での役割はまだよく分かっていないんだそうな。それって、どんな副作用が出るかも分からんってことだし、そんな臨床試験に参加するのって、ちょっと怖いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿