1/21/2012

20年先を見据えて・・・

とうとうサンフランシスコ旅行も最終日です。
昨晩、大いに酔払ってしまった我らはそのままCalistogaの街に一泊。夜が明けると昨日とはうって変わっていい天気で、気持ちの良い朝でした。

Calistogaの朝
昨日の雨がウソのように晴れました
帰りの飛行機まで時間があったので、午前中に3件目のワイナリー Ridge へ行ってきました。ここも赤ワインが有名なワイナリーです。

途中、ワイン畑にかかる虹に遭遇


ナビにだまされてちょっと迷いましたが無事にRidgeに到着
見た目は小さな建物ですが、中はとっても大きかった!
 ここではワイナリーの見学ツアー(60分コース)に参加してみました。まず白ワインを1杯渡されて、飲み終えてからツアーに出発です。

一面のワイン畑の前で、説明してくれたおっちゃんと。

ワイン貯蔵庫。樽が山積みされていました。
こういう積み方は珍しいそうな。
我ら2人にブドウ畑や製造工程、貯蔵庫を案内してくれた後、試飲室で5種類の赤ワインを飲ませてくれました。


DVDを使って、各地のワイン畑の特性を紹介してくれます。
そして、それぞれの畑のワインを飲ませてくれます。
比較するとそれぞれのワインの個性が面白い!
5杯も飲むと最後かなり酔っ払いますが・・・

ここのワイナリーはサンフランシスコ近郊に複数のワイナリーを所有しているのですが、周辺の気候や地形など様々に考慮し、以前は技術的に難しかった岩山を切り開いて畑を作ったりしているそうです。しかも、ブドウの木は歳をとるほどしっかり根を張った、ワインに適したブドウの木になるそうで、20年から50年は先を見て畑を作っているそうな。さらに、出来た赤ワインも本当に真価を表すまでに最低でも10年、出来れば20年寝かせる必要があるとのこと。飲むときは前の晩に栓をあけて1晩デキャンタ(空気に触れさせる)した方がいいとか、とっても勉強になりました。やはりワイン道は奥深い!
なかなか20年先を考えて行動するってのは難しいですが、良い仕事をするってそういうことなんだろうなぁと思いました。学会とはまた違ったところで、良い刺激をもらってサンフランシスコから帰ってきました。

とりあえず、Ridgeで試飲したワインを2本買ってみました。これを飲まずに20年待つことですら自分には難しそうですが・・・。

Ridge(日本語): http://www.ridgewine.jp/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿