12/30/2010

鏡餅と火の用心

もういくつ寝るとお正月?って感じで、だいぶ年の瀬も迫ってまいりました。
我が家でもNoriが寝付いてから、ちょっとずつ正月の準備が始まっております。
今夜は奥さんが鏡餅を作っておりました。
もち米はヒューストンでも買えますので、ホームベーカリーを使ってモチを作っていたところ、深夜1時半ごろに突然とんでもない音量のアラームが鳴り響きました。うとうとしていた私も、隣で寝ていたNoriも、一瞬でアドレナリン全開になるような、そりゃもうとんでもない音量でした。

部屋の中に留まっていたら耳も頭もおかしくなりそうだったので、しぶしぶ外に避難すると、アラームは全館に鳴り響いているらしく、パジャマ姿でみんな避難しておりました。
うちのアパート、全部で500室あるらしい
大勢のヒトが避難しています

十数分後に消防車が1台(だけ)やってきて、さらに数十分後にようやくアラームが止まりました。今夜は外も20℃近くあったので良かったですが、とんでもない災難に遭いました。ま、ホントの火事でなくてよかったですけどね。

ヒューストンでも、年末は火の用心!

トラブルにも負けず出来上がった鏡餅
ちなみに、ミカンも薩摩マンダリンという名で売ってます 

 モチよりミカンが好きなNori

0 件のコメント:

コメントを投稿