12/10/2010

免許更新

渡米してもう1年以上になります。
昨年、苦労して取ったテキサスの運転免許ですが、我ら外人は毎年免許の更新に行かねばならぬという決まりがあり(テキサス州は移民に厳しいらしい。メキシコと接しているから?)、仕方なく免許事務所に行ってきました。なにしろ、運転免許は11月15日で期限切れになっており、もしPoliceに見つかったら大変というか、面倒なことになりそうなので。

じつは、先月引越しの合間を見計らって一回免許更新を試みたのですが、必要な書類がない!って門前払いをくらっていたのです。今回はちゃんと準備して行ってきました。

免許更新に必要な書類
1. パスポート(VISA, I-94も。VISAは期限切れていても、DS-2019が更新されていれば大丈夫でした。)
2. DS-2019(新しいのだけでOKみたい)
3. Social Security Card (番号だけではダメ。前回、これで門前払いになりました)
4. 職場のお手紙(ちゃんと働いてます的な内容で書いてもらう。MD Andersonでは、VISAオフィスでもらえますし、自分の上司に書いてもらっても良いみたい。前回は1ヶ月前の日付のレターを持っていったら、古いからダメって言われました。)
5. 運転免許
6. 現金($11) カード不可!

必要な書類さえ揃っていれば、手続きは簡単でした。写真撮って、指紋とって$11払えば終わりです。写真新しくなると思ってなくて、非常にラフな格好で行ってしまったので、どんな免許が送られてくるか、ちょっと心配。

久しぶりの免許事務所
表側だけ色が塗り替えられてて、見逃しそうになりました

0 件のコメント:

コメントを投稿