3/21/2010

San Jacinto Battleground & Battleship Texas State Historic Site

San Jacintoの戦いってのは、1836年4月21日にHouston近郊でSam Houston将軍率いるテキサス軍が、メキシコ軍を打ち破ってメキシコからの独立を勝ち取った、テキサス史上重要な戦争です。Houston将軍はその後テキサス共和国の初代大統領になり、Houstonという街の名前も彼の名から取っているそうですよ。
そのSan Jacintoの古戦場が現在では歴史公園として整備されており、大きなモニュメントが建てられていたり、軍艦テキサスが係留されていたりします。昨日の大雨が上がり、風は強いものの晴れてきたのでドライブがてら行って来ました。

モニュメントの台座部分は歴史Museumになっています。
もちろん、入りませんでしたが。

戦艦テキサスは第1次・第2次世界大戦で活躍したとのこと。
第2次大戦後、退役となってテキサスに寄贈されたそうです。

アメリカらしく、柵とかも追加されず、そのままの姿で保存されています。
艦内を歩くのちょっと怖いです。

公園の周りは石油化学工場がたくさん並んでいます。
ヒューストンは石油の街ってことが良く分かります。スゴイ数の石油タンク並んでますよ。

肝心の公園は、せっかく行ったのですがとにかく風がとても強くて早々に撤退しました。
来週は良い天気になるといいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿