3/20/2010

Houston Rodeo

Houston Rodeoに行って来ました。
Houston Rodeoは、Rodeo4大大会の1つで、全米というか、全世界から有力なカウボーイが集まってくるそうです。テキサスにはカウボーイが大勢いるようですが、この競技としてのRodeoっていうのも盛んらしく、超一流のロデオ選手は1億円稼いじゃうこともできるみたいです。詳しくは最近、朝日新聞に載っていた記事を読んでみて下さい。

アメフトのスタジアムがロデオ会場になります。

我々が観に行った日は、そのHouston Rodeoのチャンピオンを決める最終日で、ハイレベルな戦いが繰り広げられておりました。ロデオと一言で言っても、いくつかの競技があって、暴れる馬や牛に乗って8秒間耐えるもの(裸馬・鞍付の馬・暴れ牛の3競技)と、小牛を馬の上からロープでとっ捕まえるもの(独りでロープで捕まえるもの、2人でロープで捕まえるもの、馬で後ろから飛びついて手で倒すものの3競技)、カウガールが馬の速さを競うもの(1競技)ありまして、それぞれチャンピオンを決めていきます。すべての競技のチャンピオンは、賞金5万ドル!ということもあり、かなり気合が入っている様子でした(表彰式にはパパBushも来てました)。



特にBull riding(暴れ牛に8秒間のるもの)はスゴイ迫力!
カウボーイってカッコいいね。
 仲良くなった隣の夫婦と記念撮影
Noriのカウボーイ姿は、会場の人々に絶賛されちゃいました。

その後は、カントリー歌手Brooks & Dunn のコンサートだったのですが、これまた超有名歌手らしく、会場みんなで大合唱!いやあ、盛り上がりました。

今日一日、これぞテキサスっていうか、テキサス人の魂を垣間見た感じで非常に楽しかったです。
また来年も絶対Rodeo観に行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿