10/24/2011

Mosquitoes 

日本はもう秋ですよね。
Houstonは未だに夏です。10月も半ばを過ぎているのに、連日最高気温は30℃を超えています。ま、真夏の40℃越えよりは大分マシになりましたけどね。

今年の夏は記録的な熱波に襲われたため、雨もほとんど降らず、カラカラに乾いたテキサス州内の各地で山火事が発生したのですが、2週間前にようやくまとまった雨が降りました。ホントに久しぶりの雨で、これで涼しくなるかなぁと思ったのですが・・・。

実際には相変わらず30℃越えの日々です。さて、ここで問題です。久しぶりに雨が降って、暑い日が続くとどうなるでしょうか?

答えは、Mosquitoes(蚊)が大発生しました。ニュースになるほど大発生しています(こんな感じです)。
そういえば、今年は蚊が少ないなぁと思っていたのですが、昨年引っ越したし、新しいアパートならこんなもんなのかと思っておりました。なんのことはない、池が干上がってボウフラになれずに居ただけだったのですね。


というわけで、いまHoustonは1年分の蚊が3日で大発生したため、ちょっと外に出ただけで猛烈に刺されます。だいたい毎分1ヶ所のペースぐらいでしょうか。しかもアメリカの蚊は刺されるとすごく腫れるし、とっても痒いです。

えいっ!と蚊を叩くNori。Noriも蚊が嫌いです。
ま、好きなヒトなんていないか。

虫除け塗っても焼け石に水な感じで、とても外に出る気がしません。蚊の寿命ってどれぐらいなのかなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿