10/10/2011

コロンブスの日に授業参観

今日はアメリカの祝日、Columbus Dayです。その名の通りコロンブスの新大陸発見を祝う日でありますが、テキサス州では祝日ではありません。テキサスは独立国だからですかね?そんなわけで銀行などの大企業はお休みですが、学校は普段通り授業があるという、日本人には理解しがたい状況です。テキサス州立大学の一部であるMD Andersonも通常業務でありました。

そんな不思議な1日を利用して、Noriの幼稚園ではお祖父ちゃん、お祖母ちゃんのための授業参観が行われました。1日の最後の30分間、家族も一緒に過ごせるという企画です。わが子の幼稚園での生活を垣間見る良い機会なので、ママに参加してもらってきました。

クラスメイトとそのママたち
おじいちゃん、おばあちゃんもチラホラ

きっと仲良しなおじいちゃんと孫

ブロックで遊び始めた子供たち
Noriも一緒に仲良く遊んでおります

積み立てては崩して大笑いするNoriとAとC
先生には「Clean Up(片付けなさい)!!」と怒られてました

Noriは幼稚園でもほとんど日本語しか話していない様子ですが、アメリカ人のお友達となぜか意思疎通して一緒に遊んでいるようです。Noriが英語を覚えることを期待しているのですが、お友達が日本語覚える方が早かったりして・・・。がんばれ、Nori!!

0 件のコメント:

コメントを投稿