9/23/2010

ISGIO 2010

 
会場近くの美術館から見えるダウンタウン
 
初日は食道癌と膵臓癌。食道癌は専門なので特別自分にとって新しいことはありませんでしたが、膵臓癌に関しては、初めての内容もあって、なかなか勉強になりました。
 
これまで、膵臓癌に対しては、ジェムザールという抗癌剤がほぼ唯一でしたが、大腸癌等にも使用している抗癌剤を同時に併用する(FILINOXという投与方法)ことで、ジェムザール単剤の効果を上回るという報告がこの夏にヨーロッパからあって、全米でその効果を確認する臨床試験が始まっているとのことです。

夜はボスを含めチーム全員で、エライ先生に一流ホテルのレストランでフレンチをご馳走になってきました。フレンチのコース料理なんて久しぶりで美味しかったなあ。払ってないけど、値段も東京の半分以下!!
なんで東京は何でも高いんだろう。ま、確かに東京の方が美味しいけどねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿