9/04/2010

Devil's Sinkhole State Park

South Llano River State Park 近くの街、Junctionのホテルにチェックインした後、Rockspringsという街に向かいました。
300万匹のコウモリがいる洞窟は個人で近くに行くことはできず、このRockspringsの街のvisitor centerからバスで向かいます。

 とっても小さな街 Rockspringsの中心にある広場


 その広場の向かいにあるVisitor Center
その前の通りがメインストリート

 看板持って宣伝してます 「みんなコウモリを見に行きたいか~!?」

コウモリは夜行性で、日暮れ前に一斉に洞窟から飛び出して来るとのこと。そのタイミングを狙って、6時15分にvisitor center に集合。簡単なレクチャーを聞いてから、7時にバスに乗って洞窟に向かいました。このレンジャーツアーに参加する人が少なかったら緊張するなあと思っていたら、バスは満員になってました。人気なのかな。
これがツアーバス コウモリがカワイイ

洞窟に着いたのは7時半ごろ。洞窟は落とし穴のように下に向かって広がっているため、中には入れません。深さはけっこうあって、テキサスで3番目に深い洞窟だそうな。
ぽっかりあいた洞窟の口の周りでコウモリが出てくるのを待ち構えます。

 あそこからコウモリ出てくるんだって。

 ママー、見える~?


8時ちょうどぐらい、チラホラとコウモリが出てきました。



すごいなあと思っていたら、どんどんコウモリが出てきます!どんだけ出てくるんだろ。

ママ、あれがコウモリ?


父ちゃん、どんどん出てくるね。コウモリってちょっと臭いね。


8時半、辺りはすっかり暗くなってしまいましたが、コウモリは相変わらずどんどん出てきます。赤外線ライトを使って観察を続けていましたが、限がないらしく、8時45分ごろにバスで帰路につきました。いやあ、あんなコウモリの大群は初めてでしたが、完全に圧倒されちゃいました。
見損ねたCarsbadの洞窟のコウモリもこんな感じだったのかなぁ。
アメリカのスケールの大きさを改めて実感した1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿