4/11/2010

初めての散髪 & Japan Festival

気がつけばHoustonに来てもう5ヶ月経ちましたが、今まで一度も散髪に行っておりませんでした。さすがに髪が伸びて、70年代のフォークソンガーみたいになってきたので、意を決して散髪に行ってきました。
いちおうHoustonにも日本人の床屋さんがあるようですが、ちょっと料金も高めの様なので、H先生お勧めの近所の床屋さんに行ってきました。髪型を英語で伝えるには英語力の問題があり、それが不安でこれまで散髪に行くのをためらっておりましたが、H先生に「写真を持って行って見せれば大丈夫」とのアドバイスを頂き、自分の写真を印刷して持参して散髪に望みました。
担当してくれたのは20代後半ぐらいのイケメン・ベトナム人で、愛想もよくちょっと安心しました。が、いきなりバリカンを取り出し、周りから刈上げはじめてちょっとドキドキ。はさみをつかったのは前髪をちょこっとだけで、ほとんどバリカンで散髪は終了。時間は10分ちょっとかしら。料金はチップ込みで20ドルでした。出来上がりを鏡で見ても、自分の想像した完成像と明らかに異なりちょっと落ち込みましたが、慣れてくるとまあこれもありかなと。お店を出たところ、車で待っていた奥さんには爆笑されましたが。
 サッパリしたけど、引きつった笑顔

 その後、Southwells Hamburgerでお昼ゴハン(当然ハンバーガです)を食べて、Hermann ParkのJapan Festivalに行ってみました。たこ焼きとかの屋台があったり、金魚すくい・ヨーヨー釣りなどの出店も色々あって、なかなかの混雑でした。ステージではちょうど沖縄民謡やっていたりなかなか盛り上がっているようでしたが、日本人の我々に特別目新しいものもなく、混んでいる中を一周して帰ってきちゃいました。帰り道に、けっこうなヒトが和傘(かなりカラフル)を買って日傘代わりに差していました。Houstonではあんなのが受けるんだねえ。

Hermann Parkには大勢の人が。

アニメのTシャツを売るお店。
そういえば、アニメのコスプレしてる外人さんも大勢いました。
いまや日本といえばアニメとかコスプレなのかしらね。


Noriは日本から持参したジンベエで参加。これでどっからみても日本人だ!

父ちゃん、来年は金魚すくいやろうぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿