5/01/2010

Johnson Space Center

日本はゴールデンウィークらしく、その連休を利用して前の病院のO先生が夫婦でHoustonまで遊びに来てくれました。

前日はMD Andersonをご案内、今のBossとお食事会などして、今日はHouston唯一と言ってもいい観光スポット、NASAのJohnson Space Centerへ行ってきました。まだ家族がHoustonに居ない時に、僕は同期のKと一緒にNASAへ行きましたが、うちの奥さんとNoriはまだNASA未体験でしたので、O先生夫妻と一緒にみんなで行ってきました。

このJohnson Space Centerの一番の目玉は、なんといってもトラムツアー!実際の管制施設や訓練施設、アポロ時代のロケットなどが見学できます。前回来た時は、アポロ計画時代の管制ルームとスペースシャトルの訓練施設を見たのですが、今日はスペースシャトルの管制ルームを巡るコースと、スペースシャトルの訓練施設を巡るコースがありました。日によって見れる場所が違うっていうのが、実際のスペースセンターっぽいですよね。せっかくなのでということで、2つとも参加して来ました。

こんなトラムで広大なスペースセンターの中を巡ります。
1コース1時間弱ってところ。
若干の曇り空で、ツアーには最適な1日でした。

スペースシャトルの管制室。
先週、日本人宇宙飛行士の山崎さんが無事帰ってきましたが、
ここからテレビ中継してたのでしょうね。

スペースシャトルや国際宇宙ステーションの訓練施設
うーむ、なんかスゴイ迫力!

アポロを打ち上げたサターンロケットの横で記念撮影
ロケット、ホントにデカイ!!

トラムツアーの後は、月の石を見学。月の石って、昔の大阪万博では1日並ばないと見れなかったそうですが、ここでは「あ、これ?」てな感じで普通に展示してあります。O先生によると、スミソニアン博物館などにも展示してあるそうですが、ここJohnson Space Centerのモノが一番大きいのだそうな。確かに、大きいのが4つも展示してあって、しかも小さなかけらには実際に触れてしまう!のです。うーむ、なんだかスゴイ感じ。

これが月の石。全部で4つ展示されておりました。

こんな感じで月の石に触れます。
タダの石だけど、触れるとちょっとうれしい感じ。


こんな展示もあったりして、NASAの歴史というか
成果が勉強できるようになっています。

朝一番で乗り込んだ我々ですが、あっという間に昼過ぎになっていました。O先生夫妻にも楽しんで頂けたようで何よりです。
Space Centerは2回目でも、大人でも、意外に楽しいところ。年間パスポート買っちゃったから、また行ってみようっと。

この日、打ち上げは無かったので写真だけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿