5/05/2010

Cinco de Mayo と Hott先生と初節句

日本から送ってもらった5月人形と鯉のぼり。
兜はパパが広告を折って作りました。

日本では、5月5日はこどもの日で、Noriにとっては初節句ですが、ここヒューストンではCinco de Mayo(スペイン語で5月5日という意味らしい)という日であります。なんでも、昔々メキシコ軍がフランス軍に勝った(Pueblaの戦いというらしい)日らしく、メキシコでは祝日になっているそうな。ここヒューストンでも多くのメキシコ料理屋さんではお祭り騒ぎとなっておりました。

そんな日に、ニューオリンズでの学会帰りに、前の病院のHott先生がヒューストンへ遊びに来てくれました。Hott先生は現在オーストラリアのメルボルン大学に留学中でして、現在3人の子育てもしているそうな。昔から陽気な先生でしたが、今でもちっとも変わらぬハイテンションでした。

いつもお世話になっているH先生夫妻と、我が家の3人とみんなで名物Tex-Mexを食べに行ったところ、ハイテンションな人々でレストランは超満員!外で飲みながら1時間ほど待って中に入りましたが、Hott先生もH先生も昔から変わらぬハイテンションさで、周りにもちっとも負けていません。ご飯も美味しかったし、時間が5年ほど巻き戻ったようで、とても楽しいひと時でした。

俺も強い男になって、フランスに勝つぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿