4/29/2011

$3000でクルマは買えるか?

Bossの紹介により、オランダから医学部の学生さんDが1年の予定で留学してきました。Houstonで生活するのにクルマは不可欠ですが、学生さんなのでオカネがあまり無い。$3000でクルマが買えるところを知らないか?と聞かれたのですが、そんな恐ろしいことは当然わかりません。テキサス在住10数年の、Noriの友達Aのパパに相談したところ、Houstonには日本人経営のCar Shopが2件あって、日本人が帰国する時にそこで車を手放して行く事が多く、古くても状態の比較的良い日本車が買えるとのこと。さっそくDとともに2件のCar Shopを訪れてみました。

まずは十文字オート。前日に電話したところ、$2500 (20万円!!) のクルマが3台あるとのことでしたので行ってみました。1994年製の日産アルティマ(走行距離17万マイル)、年式・車種不明のビュイック(走行距離13万マイル)、そして年式・車種不明のスズキの3台が並べられておりました。

こちらがビュイック。カッコいいけど、内装ボロかった。

こちらがアルティマ。日常の足としては機能する感じ。

日産とビュイックを試乗させてもらいましたが、まあ走る・停まるは問題なさそう。でも内装のCDプレーヤーが壊れていたり、ブラスチックにヒビが入っていたりと20代前半の女性が乗るには正直ちょっとなぁ・・・という感じでした。おっちゃんは親切だったんですけどねぇ。やっぱり$3000って厳しいなぁ。

このまま帰るわけにも行かず、次は田中モーターズへ。訪れる20分前に電話して押しかけてしまいましたが、おっちゃんは丁寧に対応してくれました。残念ながら$3000以下のクルマはありませんでしたが、日本人が大切に乗っていた1999年製日産アルティマ($4800)と、2003年製トヨタ・エコ($5800)という小型車がありました。

こちらが2003年製トヨタ・エコ。
8年落ちとは思えない状態の良さでした。

1999年製日産アルティマ。こちらも内装もキレイ。
奥の2人は、説明してくれた斉藤さんと熱心に聞くD。

どちらもほぼ10年選手でしたが、内装はキレイだし、加速など走行性能も問題なし。やっぱりクルマというからには、せめてこれぐらいのレベルであってくれないとパパは心配だなぁとか思いながら、試乗にお付き合いしてみました。彼女も同様に感じたらしく、「お父様と相談して、説得してきます!」とのこと。
予算はちょっとオーバーしてるけど、無事に説得できるといいね。

ちなみに、田中モーターズにはカッコいいBMWとベンツが停まっていたので、「これいくらですか?」とか言って色々聞いてみました。「BMWだと2007年式BMW 330が$19000、2008年式335 Convertible(オープンカー)が$29000であるよ」とのこと。たった160万円ほどでBMW!?って、すごく欲しくなっちゃいました。う~、貧乏ってやっぱり辛いなぁ・・・。

十文字オートサービス
9150 Emnora Ln # A
Houston, TX 77080-4434,
(713) 464-1500

田中モーターズ
1330 Sherwood Forest Street #206
Houston, TX 77043,
(713) 932-8201

0 件のコメント:

コメントを投稿