4/15/2011

Houstonでマンガを読みたい!

就職して社会人となってからは時間もなく遠ざかっておりましたが、実はかなりなマンガ好きであります。学生の頃はそれはそれは色々と読んでおりました。そんなわけで、最近たまにマンガを読みたくなるのですが、ここHoustonではなかなか日本語のマンガを読むのは難しい。アメリカでも西海岸ならすぐ買いに行けるのでしょうけどねぇ。

近頃は日本でも電子書籍なる単語が新聞にもとり上げられるようになり、ネット上で色々マンガも読めるようになってきている様子。アンパンマン再生専用機となりつつあるiPadを使ってマンガが読めないか試行錯誤してみましたが、マンガに限らず雑誌なども全然アクセスできませんでした。著作権のためか、海外からのアクセスがブロックされているサイトがほとんど。海外からだって日本語読めるヒトはアクセスさせてくれたって良いじゃないねぇ。読めればおカネだってちゃんと払うのになあ。

唯一アメリカからもちゃんと読めたのは、Jコミというサイト。最近運用が始まったばかりなのですが、ここは絶版マンガ限定で閲覧できます。「ラブひな」けっこう面白くあっという間に読んでしまいました。今後、作品がどんどん増えていくのを期待しています。
ラブひな 全14巻
少年誌らしいラブコメで懐かしい感じ

という話をしたら、Noriのお友達K君のママYさんが、「私もマンガがスゴイ好きで、ウチにいっぱいあるのよ。ちょっと持ってきてあげる!」と言ってシバトラ全15巻セットを貸してくれました。

シバトラ 全15巻 カリスマ少年課刑事のお話
ドラマにもなったようです

未成年を対象とするお巡りさんのお話でしたが、ストーリー展開に乗せられて、全15巻一気に読んでしまいました。大人の私は面白かったですが、こんなマンガが少年誌(少年マガジン)の連載っていうのは、ちょっと夢がないなぁなんて思ったり。イマドキの日本の小学生はこんな内容でも楽しめるのかしら・・・と、読み終えてからもなんやかんやと考えてしまいました。
Yさん、また色々と貸して下さいね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿