12/17/2011

Let it snow 雪やコンコン♫

一時期、氷点下まで冷え込んでいたHoustonですが、また暖かい日々が戻ってきました。朝は10度前後まで下がることもありますが、昼は20度前後で落ち着いています。今年は冷え込んだ影響か、街中での紅葉が例年より幾分か綺麗な今日この頃です。

暖かくて良いのですが、クリスマスが近付いてくるとちょっと雪景色など見たくなるのもまた人情。アメリカ人もそう思っている様子ですが、10年に1度程度しか雪の降らないHoustonではちょっと難しい。ま、私としては暖かい冬も慣れて心地よいので雪など降らなくて良いのですが...

そんな折に、Houston Zooが一大イベントを企画しました。なんと、園内に15000ポンド(約7トン) の雪を持ってくるから、みんな雪合戦や雪ダルマを作りにおいでとの告知でした。時間は朝9時から融けるまでと書いてあります。そりゃ、すぐ融けるわなぁと思いましたが、Noriも生まれてから雪遊びなんてしたことないし、ちょっと朝9時に行ってみました。

動物園に着くと、ゲートは早朝にもかかわらずすごい人の列。大人も子供も、みんなSnowに憧れているんでしょうねぇ。年間パスを持つ我らはチケット売り場の長い列を横目に、そそくさっと園内に入って雪遊びの会場を目指します。

着いてみると... あれ、これだけ?
幼稚園の教室ぐらいの広さのところに、10cmほどの雪がありました。みんなに踏んづけられて、とても雪ダルマとか作れる感じではなく、大勢の大人も取り囲んでちょっと異様な雰囲気でした。

この人混みの向こうに雪があります
とはいいつつも、ちびっこたちはガンバって雪をかき集め、玉を作って投げ合っております。Noriも果敢に乗り込んでいきましたが... すぐにどこからか飛んできた玉が当たって泣いちゃいました。あれあれ。

滑りながらもガンバって歩いて雪の上に到着

ちょっと触ってみたところ。けっこう冷たいね。
雪玉が当たって早々に退却です


この後はいつも通りZooの園内を散策して帰って参りました。Noriの雪遊びデビューはまたの機会に考えます、Houston以外のところでね。

アフリカエリアでのお決まりポーズ

初めてちびっ子動物エリアに挑戦!
ガンバってナデナデしてます。

やっぱりちょっと怖くてシッポの周囲のみ。
顔の方はまた次回やってみようね。

0 件のコメント:

コメントを投稿