8/20/2011

TAX FREE DAYS

約3カ月にわたるテキサスの長い夏休みも今週末で終わりです。週開けの月曜日からは学校が始まります。

アメリカでは州単位でBack to Schoolと題して、夏休み最後の週末はTAX FREE、つまり消費税が免除される慣わしがあります。ま、免税とは言っても、あくまでも学校に行くための準備というのが大義名分ですので、免税になるのは服、靴、カバン、オムツ、文房具限定で、しかも$100以下に限るというルールがあります。
それでも、この機会に便乗してお店も服や靴の大セール...、いや、中セールぐらいの力の入れようでありました。ま、だいたい全品 additional 20%-30% offぐらいだったかな。さらに、テキサス州の消費税8.25%が免除されるということで、こんなお得な期間を逃しては行けない!!と、我が家も家族総出(いつもの3人)でお買い物ツアーに行って参りました。

まずは金曜日にいつものCostcoへ。おおぉ〜、至るところにTAX FREEの文字が!! ま、もともと安いからあんまり有難みはないけど、ワイシャツなど買って参りました。


最近、どこに行くにもKちゃんのママに作ってもらったポシェットと、
日本のお祖父ちゃんにもらったパピポ(ぬいぐるみ)を持って行きます。
そして、本番の土曜日は、Katy Mills と Premium Outletという2つのアウトレットモールへ行ってきました。みんな102度(摂氏39度!!)にもめげずどちらのモールも大混雑でしたが、家族3人のセーター(真夏のヒューストンでセーター買うととても安いです)やYシャツ、Tシャツに靴など買い込んで参りました。

こんなに広い駐車場が満車になり、みんな停める場所を探してグルグルしてます。

買い物なんて楽しくないNoriは、モールに必ずあるお決まりの遊具に挑戦!!
パパも小さいころ大好きでした。アメリカでは1回$0.5。
最初は戸惑っておりましたが、すぐに面白さに気付いた様子。
終わった時には当然のように"もう1回!!"と言っておりました。
 円高の影響もあって、日本円に換算してしまうと恐ろしいほどの安さでした。このHoustonでの値段に慣れると、もう日本で服は買えないな〜。

最後のスーパーでちょっと大きなお姉ちゃんがやっているのを見て、
どうしても下の段に乗りたくなったNori。
日本だと怒られそうですが、こっちでは結構みんな楽しそうにやってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿