8/13/2011

暑いけどお散歩

今年の夏は暑いです。全然夕立も降らないし、連日華氏102度(39℃)を超えるし、ホントに暑いです。
昨年の夏しか知らないから、ホントはHoustonってこんなもんなのかと思ってましたが、やっぱり異常気象らしいです。雨が極端に少なくて、池の水位が下がって昔の爆発したスペースシャトルの残骸が見つかったとかニュースになってました。さらには、日本と同様に暑すぎてテキサスの電力が不足するので日中のピーク時には節電して下さいと、電力会社からメールが届くようになりました。といっても、エアコンの設定温度を華氏75-78度(24-25℃)にしましょうとか、外出する際には設定温度を85度(29℃)にしましょうとか・・・。普段はいったい何度に設定してるんでしょう?

とまあ暑い日々が続くヒューストンですが、Noriは構わずお出掛けします。今日はちょっと涼しくなった夕方から、三輪車でHouston Zooまで行ってきました。

整備中のお散歩コース

整備中のため、工事用車両が停まってます。
パワーショベルが大好きなNoriは、本物の工事車両に釘付けです。

Zooには水族館みたいな屋内展示施設もいくつかあって、そこは冷房が効いているので適度に休みつつ、広い園内を周ります。Noriのお気に入りは、ゾウさんとキリンさん、ライオンさんが現在のBest 3でしょうか。じーっと観ながら色々と話しかけておりました。

大好きなキリン、「じらっふ」と呼びます

ライオンの近くの豹のゲージ
動物が寝てるとNoriもノリがイマイチ

ライオンの水飲み場
ヒューストンの水道水は飲んでも大丈夫ですが、
外ではさすがに飲みません

暑気よけのミスト けっこう気持ちいいね

中は涼しい爬虫類館にいたヘビ 
Noriがいま一番キライなのはヘビです
「スネーク怖いぃ」って、震えながらしがみついてます

7時で閉園になってしまい追い出された我らは、Hermann Parkをお散歩して帰ってきました。

わざわざスプリンクラーの脇を通り、水に濡れたがる親子
暑いのでちょっと濡れても5分ほどで乾いてしまいます

公園の野外コンサート会場は、夜のイベントに向けて準備中
その横で追いかけっこする親子

疲れてきたので「ここ、スネーク寝てるかもよ」と言って、
「怖ぃ~、帰るぅぅ」と言わせる悪いパパ

夏至のころは9時過ぎまで明るかったのに、最近はもう8時過ぎになると暗くなってしまいます。もうじき秋になって、涼しくなるかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿