6/03/2011

Chicagoでラーメンを食す

今日からアメリカ臨床腫瘍学会(ASCO)という、世界最大の癌治療の学会に参加するため、シカゴへ出張です。どれぐらいスゴイ学会かというと、世界中で行われている主な癌治療の臨床試験結果は、全てこの学会で発表されるため、発表の内容によっては製薬会社の株価が高騰したり暴落したりすることもあるそうな。参加者も2万6千人あまりとか。今回、初めて参加しましたが、すごい人混みだし、なんかテレビで見る東京モーターショーよりも各社のブースは気合が入っている気がしました。
学会会場のコンコース
アメリカに来て以来、こんな人混みは初めて。
発表会場はこんな大きなホールが4ヶ所もあります
後からだと演者はアリより小さい感じ

企業のブースエリア とても華やかでした

さて、そんな学会も初日は午後の教育セッションのみ参加し、夕方はシカゴにある日系の大きなスーパー「ミツワ」へ行ってきました。店に一歩入るとそこは日本!入り口の近くで物産展みたいなのやってて、たこ焼き焼いているだけで感動しちゃいました。奥のフードコートにはラーメン屋「山頭火」が!美味しい旭川ラーメンなんて、約2年振りでしょうか。あまりの美味しさに感動して帰ってきました。シカゴ、うらやましい。


今回の相棒(レンタカー)は大きなJeepでした

ここがシカゴの「ミツワ」
ヒューストンにも出店して欲しいなぁ

中に入るとすぐそこでたこ焼きの実演販売!
まさに日本のスーパーだっ!とちょっと感動

山頭火の塩ラーメンとネギ飯と煮玉子のセット
1年半ぶりの美味しいラーメンに涙

さ、明日は自分の発表があるので早めに寝ておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿