6/07/2011

ASCO最終日

早いものでASCOも5日目、最終日です。
午前中は消化器癌の口演セッションがあり、しばらく聞いておりました。臨床に直結する発表はあまりありませんでした。唯一、膵癌に対するS-1という抗癌剤が、これまでのスタンダードであるジェムザールと同等の効果を持つことを証明する発表がありました。これは、全身状態の悪い患者には有益かもしれません。同じトライアルで、ジェムザール+S-1の有効性は否定されちゃいましたけどね。

さ、会場を午前中で抜け出して、空港へ向かいます。空港までのハイウェイは大渋滞だった上に、空港のセキュリティもすごく混んでいましたが、余裕をもって行動していたので大丈夫でした。空港のラウンジで休憩していたら、東京に帰ったはずの後輩I先生が「機材のトラブルで6時間遅れですよ~」なんてつらそうにしておりましたが、私のフライトは予定通りで、無事にHoustonまで帰ってきました。今まで参加した学会の中で、ASCOはダントツに疲れちゃった学会でしたが、とても有意義でもありました。来年も参加できるように頑張ります!
シカゴのオヘア空港のターミナル通路
10歳のときに初めてアメリカに来て、
この通路の景色にビビッたのを思い出しました。

すでに3時間以上待っているI先生と記念撮影
彼はこの後さらに5時間もこのラウンジで時間をつぶしたそうな。

留守番していてくれた奥さんへのお土産は、
ミツワで買った銀座木村屋のアンパン。やっぱり美味しいなぁ。
ミツワ、Houstonにもぜひ出店して欲しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿