6/06/2011

ASCO 4日目

ASCO4日目。今日も朝から学会です。午前中は大腸癌関連の発表を聞いてきました。午後は上部消化管分野(胃癌、すい臓がんなど)の発表があったので、色々と勉強してきました。
Bossも真面目にポスター発表しておりました

ここ10年で消化管の癌に対する治療法は格段に進歩したのですが、ここに来てちょっと頭打ちなのか、なかなか画期的な効果をもつ新薬というのが出てこなくなっている印象です。今年のASCOでも、新しい分子標的薬など軒並みNegativeな結果でした。ま、そんな簡単にどんどん進歩するなんて、世の中そんなに甘くないってことですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿