3/15/2011

こどもの日焼け

もうじき暑い夏がやってきます。子供は元気に遊ぶべきと思いながらも、我が子はこんなに真っ黒になって良いのかしら?? と日々感じておりました。


アメリカ小児科学会から子供の日光浴に関するガイドラインが出たそうです。日本人が白人と同じように注意すべきなのかは疑問ですが、参考にはなると思います。

抜粋すると、

1. 外で遊ぶのは良いことで、避けるべきでない。
2. 帽子など直射日光を避ける工夫を心掛ける。
3. 昼間日差しの強い時間(10-16時)は避ける。
4. 日焼け止めはSPF15以上のものを2時間おきに。プールの後にも。
5. ビタミンD補給目的の日光浴はダメ。ビタミン剤を服用せよ。

その他では、日焼けサロンに18歳以下の子供は行っちゃダメとか書いてありました。ま、日焼けサロンには行かないけど、Noriも帽子ぐらいちゃんとかぶって遊んでね。
 
お外で食べるゴハンは気持ちイイぜぇ~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿