7/28/2011

また違うKさんが来た!

日本人には「か行」で始まる名前のヒトが多いですねぇ。
今回は以前の病院でお世話になったKさんがHoustonへやって来ました。普段Kさんは明るく事務作業などをこなしておりますが、ヨガのインストラクターという別の肩書きも持っておりまして、今回はMD Andersonで3日間にわたり開催される「がん患者のためのヨガ療法のインストラクター講習会」に参加するため、はるばる東京からやって来ました。
MD Andersonでは、がん患者に対する Integrative Medicine (統合医療と訳せばいいのでしょうか?)の研究も真面目に行っておりまして、ヨガの効能を研究している第一人者の先生がいるそうです。その先生は、癌患者へのヨガ療法に対するエビデンスを確立しようという研究に対して、なんと5億円もの研究費を獲得しているとか。いやはや、アメリカとはとても懐が深い国ですね。話が逸れてしまいましたが、そんなエライ先生の主催する、ヨガ・インストラクターのための講習会が開催されると知ったKさんは、颯爽と東京から飛んで来たという次第です。

Kさんの顔より大きそうなハンバーガーを見て
ハイテンションになってます

Noriの大好きなミニカーと、特大マップを持ってきてくれました

さらに働く車図鑑まで! これがNoriの心を鷲掴みました。
Kさん、ホントにありがとう!!

昼間は毎日レクチャーに参加し、夜はテキサスのスーパーを巡ったり、ヨガ・ウェアのお店にショッピングに行ったり、ハンバーガーやTex-Mexのレストランに行ったりと、Kさんは短いながらもHoustonを満喫して帰っていきました。この物凄い行動力は、やっぱりヨガのおかげなのかなぁ・・・。 日本で癌と戦っている患者さんたちにその元気が伝わって行きますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿